アトリエの余白

2026年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

本音というか、素直な気持ちを書いてる人ってのは、個人サイトの人の方が多い気がするなぁ。
CATEGORY:
noteやsnsで長文書いてる人もいるけど、どうしても数字を意識する環境だし、そこで上手く数字をモチベーションに出来たり、数字の取り方を上手い人が多い印象だよな。ってか、そういう人じゃなきゃ続けられないだろうな、snsや noteって場所は
CATEGORY:
そして、そういう人の多くは思想が深いし、読み応えのある文章を書くよね。
CATEGORY:
元からの気質とかもあるだろうけど、SNSとかnoteの環境じゃないよなぁと感じた人だから個人サイト運営にたどり着くんだろうね
CATEGORY:
あと、個人サイト運営者は、ある程度、誰にも見られない環境で伸び伸びと活動できる楽しさを見出した人が多い。というか、この時代に個人サイト運営する人の多くは、静かな環境で自由気ままに出来る場所が欲しくてたどり着いた人なんだろうなぁ
CATEGORY:
私が個人サイトで見るコンテンツって、やっぱ日記なんだよね。
エッセイも好き。
書き手の思想に触れられるのは、やはり長文の方がいい。
CATEGORY:
個人サイトを運営されてる人のブログ記事はやはり面白いよなぁ
SNSやnoteにはない魅力があるよね
CATEGORY:
サイトを更新したいのだが、なんやかんやとあって中々手をつけられてない…。。。むー
CATEGORY:
色々と事務作業を終えた。ふぅ。
CATEGORY:
最後のバトルシーンは、カッコよくて面白くて、最高だったな
CATEGORY:
後半の伏線の回収と演出の仕方は秀逸だった。
CATEGORY:
デスストランディング2、クリア〜!
これは名作だった。。。
凄く良かった
CATEGORY:
疲れ果てると、思考能力も落ちてしまうから、気力も失せて、何かを創るという方向に体と気持ちが向かなくなってしまう
CATEGORY:
こういうのでも、我ながら、体力とメンタルと気力のキャパが他人よりも少ないんだなぁと感じる
みんな、いろいろなことこなしながら、真夜中とかに作業してるんでしょ?
凄すぎる。
CATEGORY:
気持ちとしては、更新したいことやらやりたいことは色々とあるのだけど、それ以上にやらなきゃならんことが山積みになると、そっちに引っ張られてしまうので、結果的に活動を立ち止まってる時間が強制的に発生することになってしまう
CATEGORY:
作業時間の確保って生活リズムなんだと思うけど、生活リズムを一定に保てる人ってのはすごいよな。
私は、わりかし、周囲の環境に振り回されると、生活リズムをコントロールというか主導権があっという間に失われてしまうから、なかなか難しいなぁといつも思う
CATEGORY:
5分とか10分とかの隙間時間しか取れない。
または全ての用事が終えて体力使い果たした夜しか時間が取れない。
私の場合は、このパターンの生活になると、途端に活動が出来なくなってしまう。
CATEGORY:
何をやるにしても、創作活動みたいなクリエイティブ系の活動は、自分のマイペースである程度まとまった時間が確保できる環境でないと無理よね
CATEGORY:
そして、隙間時間にパソコンでちょろっと作業やろうとしたら、「さっさと横になったら?」と言われるので、作業を止めざるを得ない。。。
CATEGORY:
まるで正月みたいな過ごし方をしていて、幸せなことなんだけど、なにぶん、創作活動全般の時間が捻出できなくなる生活スタイルなので、活動が一切止まるっていうのも困りものなのよね
CATEGORY:
朝起きてから、ノンストップで家族のスケジュールに合わせた動き方をしているので、のんびりとパソコンを触る時間が取れない。
そして気づいたら夜になっていて、たっぷりとアルコール飲んだ後なので、パソコンで作業する気力がわかないでダラダラとフェードアウトする感じ
CATEGORY:
家族との時間も大切なんだけど、最近は家族の時間を取りすぎていて、生活が乱れてる。。。
CATEGORY:
noteにしてもsnsにしても、アルゴリズム把握して、それに綺麗に寄せてる人が正義という世界がインターネットの世界。
CATEGORY:
あと、マーケティングに成功してる人が生き残ってる世界だよな。
CATEGORY:
ネット活動を分析というか引いて見てみると、長く続けることが大切だけど、先行者利益として早くから始めた人の方が今でも活躍してしてるって世界だよね
CATEGORY:
最近は、本を読んでる時間の心地よさを再認識してる。
スマホの時間減らして本読む時間を伸ばしていった方が精神的に良いよなぁ
CATEGORY:
ダンブラウンのオリジン、読了。
凄く良かった。これが9年前の作品とは思えない。
CATEGORY:
ここ数日は、読書やらゲームに明け暮れています。

・読書に関しては、久々に購入した紙の本(エッセイ4冊)を読み進めている。
昨日から4冊目に突入。
ホントに筆者の方と感性が似ていて、なんだか自分の書いた文章を読んでる感覚になる。不思議なもんだ

・ゲームに関して
デスストランディング2をこつこつと進めています。
もう後半に入ってきていて、物語も衝撃の事実が明らかになったりと、面白い展開になってきてる。
物語が怒涛の展開の連続なので、このまま一気に今月中にエンディングまで突き進みたいところ。
CATEGORY:
こういう時は、てがろぐでのんびりと短文やら写真やらをメモしていくぐらいがなんかちょうどよい。
長文を書く時ってのは、やっぱりエネルギーというか「書くぞー」っと気持ちのスイッチが入ってないと、手が重くなりがちなのよ
CATEGORY:
まぁ、サイト更新は毎日更新することを決めているわけではないので、気ままに「書かない時期」があっても良いと思ってる。
というか、書くことを義務にしてしまうと、途端に書くことが苦しい時間になってしまうしな
言葉を紡ぐ時は、余裕を持って「書きたいな」と思ってるときに向き合うようにしてる
CATEGORY:

Calendar

2026年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

Powered by てがろぐ Ver 4.7.0

/ skin by OSHATEN! / Admin